スポーツ整形|姫路市青山の整形外科 - 宇野津整形外科医院

Sports forming

スポーツ整形|姫路市青山の整形外科 - 宇野津整形外科医院

スポーツ整形

スポーツ整形ではスポーツによるケガ(スポーツ外傷)、使いすぎによるスポーツ障害の診断、ギプス固定や安静期間を設定し、安静が必要な部位以外のトレーニングなどを行い、安静期間における体力の低下を最小限に抑え、早期のスポーツ復帰をお手伝いし、運動器の障害の再発予防の指導も行なっております。
老若男女・年齢を問わず、患者さんがより早い社会復帰・スポーツ復帰ができるよう、専門的な治療を行い、スポーツの参加においても相談に応じております。
当院の院長は、スポーツドクターとして長年にわたり、種々のアスリートの治療に携わってまいりましたので、どうぞお気軽にご相談ください。

スポーツ外傷

スポーツ活動中の打撲や捻挫など外力によるけが,外傷をスポーツ外傷(スポーツ傷害)としています。スポーツ外傷には、打撲・捻挫、肉離れ・腱断裂、骨折・脱臼、靭帯損傷、疲労骨折などがあります。
現場での応急処置が必要なことが多く、トレーナーやスポーツ指導者の初期治療が必要となる場合が少なくありません。
当院は急性期・慢性期ともスポーツ外傷、障害の治療を行っております。

スポーツ障害

昨今のスポーツブームにおいて、間違った運動の仕方や運動のペースを上げすぎて使い過ぎによる運動器(肩、腰、膝、足)の痛みや疲労骨折を起こすことがあります。
また、成長期にあるこどもは骨や筋肉の状態が大人とまったく異なり、スポーツ障害を起こしやすいので、状況に応じて適切な治療やトレーニングの見直しが必要です。当院ではそのような指導も行っております。
スポーツの最中に起こった痛みやケガ、日常生活では支障なくても運動をすると傷みが出るなどの症状があれば、お気軽にお問い合わせください。